「自宅の庭を駐車場にしたい!」とお考えの方はいらっしゃいませんか?
駐車場工事には、主に「アスファルト舗装」と「土間コンクリート舗装」がございます。

今回は、「アスファルト舗装と土間コンクリート舗装の違い」について執筆してまいります。

アスファルト舗装と土間コンクリート舗装の違い

■アスファルト舗装

砕石や砂などの「骨材」と「アスファルト」を加熱して混合した「混合アスファルト」を使用します。

メリット
・単価が安い
・施工後数時間で開放可能
・工事にかかる時間が短い
・排水性がよい

デメリット
・耐久性が低く、補修頻度が高い
・やけどするほど高温になる

■土間コンクリート舗装

土間コンクリート舗装は、アスファルトの合材がコンクリートに変わったものです。

メリ
・固くて丈夫
・耐久性に優れているため、補修頻度が少ない
・表面温度の上昇が抑えられるので真夏も安心

デメリット
・単価が高い
・工事完了までに時間を要する
・雨の日などは非常に滑りやすい
ここまでそれぞれの特徴をご紹介いたしました。

一般家庭の駐車場ではどちらがお得?

駐車場工事は、広さや依頼する業者により価格が異なるため、土間コンクリート舗装のほうが単価が高くなる傾向にあります。
しかし、それぞれの長所・短所を考えると、一概にどちらが「お得」と断言することはできないでしょう。

愛知県西尾市の「有限会社栄光ブロック」はエクステリアや新築外構・外構リフォームなどの外構工事の実績が豊富にございます。
メリット・デメリットもふまえ、皆さまに安心の提案をさせていただきます。
外構業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください!

最後までご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
西尾市の土木工事・エクステリア・外構工事は有限会社栄光ブロックへ
ただいま現場スタッフ求人募集中です
〒444-0423
愛知県西尾市一色町一色西荒子85番地1
TEL. 0563-72-7274
ーーーーーーーーーーーーーー