こんにちは!愛知県西尾市の有限会社栄光ブロックです。弊社では西尾市、碧南市などで外構工事やエクステリア工事を行っています。

このコラムコーナーでは、昭和47年から培ってきた弊社の長年の経験と技術を活かした豆知識やお役立ち情報を公開しています。

今回ご紹介するのはエクステリアの基本についてです。

エクステリア。よく聞く言葉ですが、それが住宅のどこからどこまでを指すのか、どんな魅力があるのか、どんな業者が工事を行うのか、意外と知られていないかもしれません。

今回はそんなエクステリアの基本について簡単にご紹介しましょう。

エクステリアとは

基本的には建物周りの設備や通路の全てを指します。ざっと並べていくと、門扉や塀、柵や垣根、車庫、カーポートや土間、アプローチ(​門から玄関まで続く通路のこと​)といった感じですね。

このようにエクステリア自体が生活に溶け込んでいるもので、おそらく生活の中で自然に目にしたり通り過ぎているところですから、これらがエクステリアの一部だということを意識する人はあまりいないのではないでしょうか。

エクステリアの魅力は大きくわけて2つ

1.高い利便性

使っていない建物周りのスペースにカーポートをつくることで愛車の汚れを防ぎ、物置を設置することで季節モノの家電や衣類などをしまえる・・・このようにエクステリアはお客様ご自身がふだんの生活と照らし合わせて施工を検討することで、より便利な生活を簡単に実現することができます。

2.人生の充実

ご家族や訪れた方とおしゃべりできるウッドデッキをつくったり、お花をより美しく演出できるよう垣根のデザインを調整したりといった施工を行えば、個人と対人とにかかわらず、より生活に彩りを加えることができるのです。住宅の中の何気ない瞬間をより素晴らしくするという意味では、人生の充実にもつながりますね。

エクステリア工事を行う業者の仕事は生活を演出すること

今回ご紹介したようなエクステリアの魅力は、何も戸建て住宅に限ったものばかりではありません。それがたとえマンションでも外構は建物の顔となるところです。

限られたスペースに多くの技術力とこだわりをつぎ込んで、より個性的に、お住まいの方の生活を演出するのが私たちエクステリア工事業者です。

もし、今回の記事をきっかけにエクステリア・外構工事業者に興味を持った方がいらっしゃいましたら栄光ブロックで働いてみませんか?

未経験からでも一人前になれるまで、豊富な経験と技術力を持ったスタッフが丁寧にご指導します。

まずはお気軽に求人情報ページをご覧ください。


ーーーーーーーーーーーーーー
西尾市のエクステリア・外構工事は有限会社栄光ブロックへ
ただいま造園の職人さん求人募集中です
〒444-0423
愛知県西尾市一色町一色西荒子85番地1
TEL. 0563-72-7274
ーーーーーーーーーーーーーー