コラム

column

外構工事でできるバリアフリー環境とは?

こんにちは!
愛知県西尾市に事務所を構え、碧南市や安城市などでカーポートの設置からリフォームなどの外構工事やエクステリアに関する工事を行っている有限会社栄光ブロックです。
高品質な施工をお届けできるように、常にプロ意識を持って丁寧で高品質な施工に努めております。
今回のコラムのテーマは「外構工事でできるバリアフリー環境とは?」です。
ぜひ最後までご覧ください。

バリアフリーとは?

工事
バリアフリーとは、障壁を取り除いて生活をしやすくするという建築用語の1つです。
性別や年齢関係なく、どんな人でも生活しやすい環境を意識したデザインを指します。
戸建て住宅だけではなく、駅や公道などさまざまな場所でバリアフリーが採用されていますよ。
バリアフリーの建物は人に優しい環境をつくることができるのです。
そしてバリアフリーの環境は外構工事でも実現することが可能だとご存知でしょうか。

外構工事でできるバリアフリー環境

外構工事でできるバリアフリーの環境は、玄関のスロープなどです。
スロープは車いすの人が使用するだけではなく、ベビーカーや重い荷物を持った時なども便利でしょう。
手すりを設置することで、足腰が弱い年配の方もスムーズに歩行することができます。
他にも、玄関前にライトを設置することで夜でも手元をみることができますね。
日々使用する外構だからこそ、積極的にバリアフリーの環境を取り入れていきましょう。

ライフスタイルの変化に対応

年齢や性別に関係なく使用しやすいバリアフリーの環境は、ライフスタイルの変化にも対応できるでしょう。
なぜなら、生活するための障壁がないので、使われる方の年齢に関係なくいつでも使いやすい外構の環境が整っているのです。
そのため、バリアフリーの外構工事を行う時に決まりはありません。
いつ行ってもライフスタイルの変化に対応することが可能です。

栄光ブロックへご相談ください!

ハート
現在弊社では外構工事やエクステリア工事などを承っております。
豊富な知識と経験を生かして、お客様の理想の外構工事を行います。
スタッフが力を合わせて作業に取り組みますので、ぜひ弊社にお任せください。
栄光ブロックではバリアフリーを意識した外構工事も可能です。
さまざまな現場で経験を積んできたスタッフが、最適なご提案を行います。
他にも、カーポートの設置なども行っております。
外構工事などでお困りの方はお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。