コラム

column

海沿いの地域の方必見!塩害に強い外構素材とは?

こんにちは!
愛知県西尾市に事務所を構え、碧南市や安城市などで日々の暮らしを彩るカーポートの設置などの外構工事やエクステリアに関する工事を行っている有限会社栄光ブロックです。
高品質な外構工事をお届けすることで地域の発展に貢献しております。
今回は、海沿いの地域の方に向けて、塩害に強い外構素材をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

塩で建物が傷む理由

外構
海沿いの地域の建物は、潮風によって運ばれる塩の影響を受けることをご存知でしょうか?
塩分を含んだ海水が蒸発して空気中に含まれることで、風に乗って建物に塩分が付着します。
外壁やアルミサッシなどに塩分が付着してしまうと、腐食が一気に進行してしまうのです。
塩害で腐食した部分を放っておくと錆が発生して、建物に穴が空いてしまいます。
そうすると、建物の中に水が浸入してしまうなどの二次被害が発生するのです。

塩害に強い素材

大切な建物を守るためにも、海の近くに住む方は塩害対策が欠かせません。
潮風などは海の近くでは避けられないので、外壁や屋根、外構物で対策を行います。
そこで注目されるのが、塩害に強い素材でしょう。
潮風を受けるフェンスや塀など塩害に強い素材を採用することで、建物を守ることが可能です。
塩害に強い素材には、タイルやガルバリウム鋼板などがあります。
玄関アプローチなどタイルを使用することで、塩害対策を行いながらデザイン性の高い通路にすることができますよ。
このように、海沿いの近くに建物がある時は塩害にも注目すると良いでしょう。

塩害対策には素材に注目

建物の劣化を早める塩害には、外構物に使用する素材に注目することで対策可能です。
また、塩害を抑えるためには、素材選びだけではなく定期的な洗浄も必要です。
素材と洗浄を行って、大切な建物の寿命を守りましょう。
何かお悩みがございましたら、お気軽に弊社までご相談ください。

栄光ブロックへご相談ください!

?
弊社では外構工事やカーポートの設置などを承っております。
海沿いの地域にある業者として、塩害にも注目したご提案を行います。
お客様のご要望を叶えるために、スタッフ一同力を合わせて施工に取り組みますのでぜひ弊社にお任せください。
豊富な経験と高い技術力で、ご満足いただける施工をお届けいたします。
外構工事やカーポートの設置などをご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。