コラム

column

エクステリア工事でスロープを導入するメリットとは

こんにちは!
愛知県西尾市において、外構工事を手掛けております有限会社栄光ブロックです。
エクステリア工事でスロープを導入することは、どういったメリットがあるのでしょうか。
今回は、エクステリア工事でスロープを導入するメリットについて解説いたします。
外構工事をご検討されている方は、ご参考にしていただければ幸いです。

段差をなくせる

外構
スロープを設置することで、段差をなくすことができます。
玄関周辺のデザインは、各家庭により多岐にわたるものです。
しかし、アプローチに対して玄関部分が高くなっている住宅が多いかもしれません。
高くなっている部分に階段を2段から3段設置しているケースもあり、危険性を感じる方もいるでしょう。
スロープを設置すれば、アプローチから玄関までの段差をなくすことができます。
そのため、皆が安心して玄関の出入りができるようになりますよ。
また、庭の面積が広い場合には緩やかなスロープを設置することが可能です。

車椅子の搬出ができる

車椅子の搬出ができる点も、スロープを設置することのメリットです。
足腰が弱った高齢者のいるご家庭では、車椅子を利用して移動することがあり得ます。
もし玄関に段差があるなら、車椅子から降りて歩く必要性が出てくるのです。
足腰が不自由な方にとっては、車椅子を自身で運ぶことは危険を伴います。
いつでも家族がいるわけではなく1人の時間が多い場合には、段差があれば外出がしにくくなるでしょう。
スロープを設置することで、ベビーカーや車椅子といった車輪のある乗り物を、手軽に搬出することができるようになります。

高級感を出せる

スロープを設置すると、高級感を出すことができます。
中には、玄関周りがコンクリートで固めるのみというケースや、エクステリアがないケースがあるかもしれません。
例えばバリアフリーのためにスロープを設置しただけの場合でも、玄関周りにスロープがあれば豪華に見えます。
スロープ自体の使い勝手が良いことが大事であるものの、スロープ周辺にレンガをあしらうなど工夫をすることも一案です。
また砂利を導入してみると、おしゃれな庭となるでしょう。

栄光ブロックへご相談ください!

手
有限会社栄光ブロックでは、外構工事のご相談を承っております。
弊社には創業50年で築き上げた経験やノウハウがあり、施工のコストを抑えることが可能です。
また弊社は、西尾市だけでなく碧南市にお住まいの方からのご相談を受け付け中です。
該当地域でエクステリアやカーポートの工事をご検討中の方は、ぜひ弊社にご用命ください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。