コラム

column

知りたい!外構・エクステリア工事における各植物の役割

こんにちは!
愛知県西尾市に位置して、外構工事に携わっております有限会社栄光ブロックです。
外構・エクステリア工事においての、各植物の役割とは一体どういったものなのでしょうか。
今回は、外構・エクステリア工事における各植物の役割について解説いたします。
外構工事を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

シンボルツリー

木
シンボルツリーは、一戸建てを購入した場合に植えると良いでしょう。。
家の印象を大きく変えることができるのが、シンボルツリーの役割です。
シンボルツリーは建築と外構から成る構造物同士に対して、十分に引き立ててくれます。
一際目を引くメインツリーは、来訪者の方の心を豊かにしてくれるのです。
また樹種については、季節感を感じることのできる落葉樹がおすすめですよ。
サブツリーとして、落葉樹を補佐できる常緑樹があればいつでも穏やかな雰囲気を醸すことができます。

サブツリー

万能であり庭の広範囲にわたり活用できる樹木が、サブツリーです。
サブツリーには、シンボルツリーとして用いられる樹木のような華やかな印象はありません。
しかし低木や草花との組み合わせにより、立体感のある庭あるいは花壇をつくることができます。
シンボルツリーとして適している樹木をサブツリーとして用いる方法もあります。
そのため、シンボルツリー以外の樹木に対してサブツリーと定義しているのです。
サブツリーは、ご自身のお好みにより選んでみてくださいね。。

低木

最後は、低木の役割についてです。
シンボルツリーやサブツリーのすぐ下に植えられる、低い背丈の樹木が低木となります。
低木の役割は、シンボルツリーやサブツリーを引き立てることです。
シンボルツリーなどが落葉樹であれば、低木には常緑樹を用いる手段があります。
また常緑樹をシンボルツリーなどに用いているなら、落葉樹を低木に用いることが一案です。
そうすることにより、庭のバランスを維持することが可能です。
そして道路沿いに並べることで、グリーンベルトとして用いる方法もありますよ。

栄光ブロックへご相談ください!

手
有限会社栄光ブロックでは、外構工事のご相談を承っております。
弊社は地域密着型であり、お客様に寄り添うことで手厚くアフターフォローいたします。
外構工事なら、有限会社栄光ブロックにお任せください。
また弊社は、西尾市や碧南市に居住されている方からのご相談に対応可能です。
該当地域でのエクステリアやカーポートに関するご相談は、ぜひ弊社にお寄せください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。