コラム

column

外構・エクステリア工事で愛犬が遊べる庭づくりをするメリット!

こんにちは!
愛知県西尾市に主軸を置き、外構工事を手掛けております有限会社栄光ブロックです。
外構・エクステリア工事で、愛犬が遊べる庭づくりを行うメリットとはどういった点があるのでしょうか。
今回は、外構・エクステリア工事で愛犬が遊べる庭づくりをするメリットについて解説いたします。
外構工事を検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

犬の健康維持ができる

庭
愛犬が遊べる庭づくりをすることで、犬の健康維持ができます。
犬は、種類により必要となる運動量が異なります。
例を挙げると、柴犬やコーギー、ゴールデン・レトリーバーなどは豊富な運動量が必要です。
それは、過去に狩猟犬として活躍をしていた名残です。
しかしチワワやシーズー、ダックスフントなどは室内犬として飼われるのが一般的であり、運動量は少なめとなっています。
それでも、1日20分から30分程度の散歩や室内でのボール遊びなどは必要です。
いずれにせよ深刻な運動不足に陥ると、健康を維持し長生きをすることができません。
足腰の筋肉が衰えることや心臓への負担が大きくなってしまうからです。
もし自宅に遊べる庭があれば、犬は日常的に体を動かすことができますので、健康維持に繋がります。

飼い主との絆を深められる

飼い主との絆を深められる点も、愛犬が遊べる庭づくりをするメリットです。
普段から、犬は世話をしてくれている飼い主を信頼しています。
強い忠誠心を持つ犬にとっては、飼い主と遊ぶ時間は幸せを感じるものです。
単に餌をもらうことや散歩に連れていってもらうだけでは、犬の楽しさは減少してしまうでしょう。
そうしたこともあり、走ることのできる広い庭などがあれば、犬が持つ野生の本能が刺激されてより満足できる可能性があります。
そして、いつも決まった時間に遊んであげることでも、飼い主との絆を深めることができるでしょう。
忙しい方であっても、犬と遊んであげる時間を常に決めておくと、犬も遊んでもらえる時間を覚えるようになるのです。
そうして、もう少し待てば遊んでもらえると理解するでしょう。

栄光ブロックへご相談ください!

手
有限会社栄光ブロックでは、外構工事のご相談を承っております。
弊社は、創業50年の経験やノウハウによりコストを抑えた施工を実現いたします。
そしてお客様にご満足いただけることが、弊社の仕事の原点です。
また弊社は、西尾市だけでなく碧南市にお住まいの方からのご相談にも対応可能です。
該当地域でエクステリアやカーポートといった外構工事を検討されている方は、ぜひ弊社にご用命ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。