コラム

column

エクステリア工事の依頼前に確認!ウッドデッキとタイルデッキの違い

こんにちは!
愛知県西尾市を拠点として、外構工事を営んでおります有限会社栄光ブロックです。
ウッドデッキとタイルデッキには、どういった違いがあるのでしょうか。
今回は、ウッドデッキとタイルデッキの違いについて解説いたします。
外構工事を検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

メンテナンスの手軽さ

外構
まずはメンテナンスの手軽さについてです。
日常的なお手入れの手軽さや劣化のしにくさは、タイルデッキが勝ります。
タイルデッキは、重い物を落とすことや鋭利な物で叩かない限り、ほぼ割れることはありません。
もしタイルが割れてしまったとしても、割れた部分のみ取り換えれば大丈夫です。
また、耐久性については半永久的となっています。
そして人工ウッドデッキは、タイルデッキよりもカビや劣化の可能性があります。
しかしウッドデッキも、特別なメンテナンスを行うことなく10年から15年の耐用年数があり、長く使うことができますのでご安心ください。
天然木のウッドデッキは、使用状況により数年での取り換えが必要となるケースがあります。
メンテナンスが手軽なのは、タイルデッキです。

コストを重視する場合

続いてはコストを重視する場合について比べてみましょう。
ウッドデッキであれば、比較的低コストにより設置できます。
木の温もりやナチュラルな印象を求めるのであれば、ウッドデッキが適しています。
そしてモダンあるいはシックな印象にしたいなら、タイルデッキがおすすめです。
双方共に、住まいを日常とは異なる空間に創出してくれるでしょう。
例えばご家族での寛ぎの場や、お子さんの遊び場などさまざまな活躍のシーンがあります。
また、ペットが日向ぼっこをする場にするのも良いものです。
それだけでなく、洗濯物干しや布団干しの場とすれば家事の利便性がアップします。
ウッドデッキとタイルデッキにはそれぞれにメリットがあるため、設置場所あるいは予算などに合わせて選ぶことが賢明です。

栄光ブロックへご相談ください!

ハート
有限会社栄光ブロックでは、外構工事のご相談を承っております。
弊社はカーポートの設置からお庭のリフォームに至るまで、どういった規模の施工であってもお客様のご希望に対応可能です。
そして職人による高品質な施工を実現いたします。
また弊社は、西尾市に限らず碧南市にお住まいの方からのご相談も受け付け中です。
該当地域でエクステリアやカーポートの工事をご検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのたくさんのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。