コラム

column

手間をかけずに美しい状態を保つ!外構・エクステリアのコツとは

こんにちは!
愛知県西尾市の本社を中心に碧南市などで、カーポートや物置・倉庫の設置・交換など幅広い施工に携わる有限会社栄光ブロックです。
おしゃれで雰囲気の良い外観や庭のある住まいにしたいけれど、手入れや管理が必要なのではと思っていませんか。
きれいで美しい外観を維持するのはマメな手入れが不可欠なため、断念する方も多いものです。
そこで今回は手間をかけずに美しい状態を保つ外構・エクステリアのコツをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

素材選び

外構
屋外をきれいな状態に保つには、メンテナンスの手間がかからない素材を選ぶことが大切です。
素材は耐久性がポイントとなるため、木材より樹脂製品、樹脂より金属、金属よりも石材の方が長く使えます。
ブロックの門柱は金属の門柱よりメンテナンスの手間が減ることから、素材によって得意なデザインや場所があるのです。
そのため、耐用年数が高いものほど汚れにくく手間も不要となる傾向を考慮し、素材を選択しましょう。

汚れ対策

外構・エクステリアに手間かけず美しい状態を保つには、汚れがつきにくい状態にすることも大切でしょう。
例えば、雨汚れは絶対につくため、事前に汚れを軽減できる対策を行わなければなりません。
門柱やブロック塀の屋根は、笠木が1センチあるだけでも外壁の雨だれを防ぐ効果があるのです。
笠木とは雨切り効果のある屋根であり、雨水による汚れを防ぐことができるのです。
カーポートの汚れは排水溝まで雨樋を延長すると、黒く変色する床汚れを解決できますよ。

庭の見せ方

庭は自然に成長しても良い状態になるように工夫すると、放置してもあまり目立ちません。
例えば、手間がかからずシンプルで見栄えの良いシンボルツリーを1本選ぶのはいかがでしょうか。
フェンスやブロック塀の汚れは目立ちますが、天然木は汚れても風合いとなり汚れとは認識されません。
石材をいくつか置いた庭づくりは、雑草が入りにくく手間もかからないためおすすめです。
手入れが面倒な土は、プランターやグランドカバーを使うと良いでしょう。

栄光ブロックへご相談ください!

手
住まいの外観を美しく保つなら経験とノウハウのある弊社にお任せください。
弊社はエクステリアや外構工事を主力に幅広い施工を手掛けており、現場経験を通して技術と知識を培ってきました。
スタッフはお客様のニーズに寄り添い、長年の経験とノウハウを結集し高品質な施工をご提供しています。
現場にあわせた適切な提案は当然のこと、施工後のアフターフォローも充実しています。
ご相談・お問い合わせはメールフォームまたはお電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。