コラム

column

サイクルポートは設置した方が良いの?メリットは?

こんにちは!有限会社栄光ブロックです。
弊社は愛知県西尾市を拠点に、カーポートなどのエクステリア・外構工事を承っております。
外構・エクステリア工事で、カーポートを設置している人はよく見かけますよね。
しかし、サイクルポートに関しては、設置することでどのようなメリットがあるんだろう?と疑問に感じている方もいらっしゃるかもしれません。
今回はそんな方々の参考になればと思い、サイクルポートは設置した方がいいのか、設置することで得られるメリットは何なのか?という点についてお話しさせていただきます。
ご興味がございましたら、ぜひ最後までご覧くださいね。

サイクルポートを設置するメリット

サイクルポート
サイクルポートを設置すると、カーポートを設置するのと同じように自転車を雨や雪から守れるようになります。
ちなみにサイクルポートにも様々なタイプのものがあって、中にはガレージタイプのサイクルポートも存在します。
ガレージタイプのものは屋根だけでなく壁があるので、台風などで自転車が飛ばされてしまうのも防げますし、空気入れなどもまとめて収納できておすすめですよ。

サイクルポートは設置すべき?

既にカーポートを設置していて自転車も停められるぐらいのスペースがあるのなら、あえてサイクルポートを設置する必要はないかもしれません。
しかし車は所有しておらず、自転車が移動手段のメインとなっているという方であれば、設置した方が自転車を雨風や盗難から守れるようになります。
またサイクルポートだけでなく、他の外構・エクステリア工事と組み合わせて依頼するのもおすすめで、ウッドデッキとサイクルポートを一緒に設置したりする方もいらっしゃいますよ。

サイクルポートの施工はプロに相談!

プロ
以上、サイクルポートは設置した方がいいのか?というテーマで今回はお話しさせていただきましたが、いかがでしたか?
サイクルポートの施工はDIYでも可能といえば可能ですが、やはりプロに相談をした方が外構の全体バランスを見ながらより良い施工を実現できます。
弊社でもサイクルポートの施工依頼を承っておりますので、興味がある方はぜひお見積もりなど一度ご相談くださいね!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。