コラム

column

何が違うの?カーポートとガレージ

こんにちは!
愛知県西尾市を拠点に活動をしております、有限会社栄光ブロックです。
弊社では主にカーポートなどのエクステリア・外構工事を承っており、お庭に関する施工を設計から施工まで一貫して手掛けております。
これから外構工事の依頼を予定されている方の中に、カーポートとガレージ、どちらを選択すべきか迷われている方はいらっしゃいませんか?
今回はカーポートとガレージの違いを簡単にご説明いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

カーポートとガレージは何が違う?

カーポート
カーポートとガレージの違いを簡単にお伝えいたしますと、屋根と支柱だけで構成されているものがカーポート、三方向を壁に囲まれているのがガレージです。
したがって、より車を雨や風から守りやすいのはガレージとなるのですが、カーポートだとダメなのか?というと、そういうわけでもありません。
ここからはそれぞれのメリット・デメリットをお話しいたしますね。

カーポートとガレージのメリット・デメリット

カーポートよりはガレージの方が車を守ってもらうという点では確かに魅力を感じるのですが、その反面、駐車できる車の大きさがある程度制限されてしまうというデメリットがあります。
例えば最初にガレージをつくった時にコンパクトカーを駐車できるぐらいの大きさにしていた場合、途中で大きめの車に買い替えるとガレージの中に入らない…といった可能性が出てきます。
一方カーポートは、三方向を壁に囲まれているわけではないので、ある程度融通が利くはずですが、壁に囲まれていないので台風などの影響は懸念点です。
費用の点では、どうしてもガレージの方が高くなりやすいといえます。
途中でガレージの大きさを変更したい…といった希望が出てきた場合でも、なかなかリフォームに踏み出しづらいかもしれません。。

悩んだときは相談を!

お任せ
カーポートとガレージの違いと、それぞれのメリット・デメリットを簡単にご説明いたしました。
カーポートとガレージ、結局どちらがいいのか選べない!とお困りの方は、ぜひ外構工事の実績が豊富な栄光ブロックにご相談ください。
皆さまのお庭の環境などを考慮した上で、ベストな施工プランをご提案させていただきますよ。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。