コラム

column

教えて!外構工事に適した時期

こんにちは!
愛知県西尾市を拠点に活動する外構・エクステリア工事業者、有限会社栄光ブロックです。
弊社はお庭に関する施工を得意としており、カーポート設置などの外構工事や造成工事などを手掛けております。
外構工事は一年中、どの時期に依頼しても特に変わりはないのだろうか?と疑問を感じている方もいらっしゃるようですので、今回は外構工事に適した時期を簡単にご紹介させていただきます!
これから外構工事を予定されている方は、ぜひご覧くださいね。

外構工事の繁忙期はいつ?

外構工事
外構工事の費用はいつ頼んでも同じだと思っている方も多いでしょうが、実は引っ越しなどと同じように繁忙期に関しては料金がやや値上がりしやすいです。
そのため繁忙期を避けて依頼をかけるのがおすすめなのですが、外構工事業界の繁忙期は大体2〜4月だとされています。
つまり繁忙期に入る前の1月や11月であれば、それほど費用は値上がりしません。
ちなみに梅雨入り直前も施工の時期としてはおすすめですので、5月あたりに施工を依頼してみるのもおすすめですよ。

梅雨・台風の時期は工期がずれやすい

もう一つ外構工事を依頼する上で知っておいていただきたいのは、梅雨や台風の時期はどうしても工期がずれやすいという点です。
雨の日が続けば外構工事はなかなか進みませんし、工期が遅延すると何か問題があるということでしたら、このような時期は極力避けた方が無難です。
地域によって梅雨入りの時期はやや異なるでしょうから、毎年何月の何日ぐらいから何時ごろまで梅雨入りしているのかを前もって調べてみてくださいね。

外構工事のご相談はお早めに

外構依頼
今回は外構工事に適した時期をご紹介いたしました。
このような狙い目の時期は他の方からも依頼が入りやすいかと思いますので、希望している時期にきちんと施工を行ってほしいということでしたら、できるだけ早めに外構工事の業者に相談をしておくといいですよ。
我々もお電話・メールフォームにて外構工事のご依頼・お問い合わせを随時承っておりますので、何か気になる施工がございましたらお気軽にご連絡くださいね。
些細なご質問、お見積もりだけでも大歓迎させていただきます!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。