こんにちは!有限会社栄光ブロックです。
愛知県西尾市を拠点に、エクステリア工事・新築外構など外構工事・各種お庭のリフォーム・造成工事を手掛けております。
今回は、外構工事でよく使われる工法の一つである「床洗い出し仕上げ」について、ご紹介いたします。

洗い出し仕上げとは?


「洗い出し仕上げ」ってなんのこと?と思われる方も多くいらっしゃることでしょう。
聞きなれない専門用語ですよね。
ですが、ほとんどの人が、この洗い出し仕上げで施工された玄関アプローチなどを見たら、きっと「ああ!これか!」と納得されることでしょう。
「洗い出し仕上げ」とは、玄関アプローチなどにセメントや樹脂素材に砂利を混ぜたものを敷き詰めて、固める工法です。
水を噴霧して、砂利を表面にきれいに浮き出させることから「洗い出し」と呼ばれます。

繊細な技術から生まれる玄関アプローチ

家の顔である玄関アプローチには、その家の外観に合わせて砂利を敷き詰める「洗い出し」工法はおススメです。
使用する砂利は、和風の家なら那智黒砂利や白玉砂利、ナチュラルテイストな家や玄関には暖色系の玉砂利がよく使われます。
中には、色ガラスを使うことや、壁の仕上げにこの工法が用いられることもあります。
何気ない玄関アプローチ一つでも、こうした工法を取り入れることで、住宅の第一印象がぐっと変わるでしょう。

機能性にも優れた洗い出し仕上げ

砂利をセメントに混ぜることでわずかにデコボコとした床面となり、お年寄りやお子さまが歩く場合にも滑りにくくなります。
ですので、玄関に緩やかなスロープを設置する場合にも、この「洗い出し仕上げ」が便利です。
転倒やケガのリスクを避けることができるため、お年寄りがいるご家庭では「介護保険」も適用されます。

洗い出し仕上げには熟練技をご利用ください!


「洗い出し仕上げ」は、職人の腕によって仕上がりに大きく差が出ます。
弊社では、施工経験豊富な熟練スタッフが、丁寧な施工と美しい仕上がりを実現いたします!
ぜひ、お電話お問い合わせページよりご依頼ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
西尾市の土木工事・エクステリア・外構工事は有限会社栄光ブロックへ
ただいま現場スタッフ求人募集中です
〒444-0423
愛知県西尾市一色町一色西荒子85番地1
TEL. 0563-72-7274
ーーーーーーーーーーーーーー