コラム

column

外構・エクステリア工事でおすすめの植物の種類をチェック

こんにちは!
愛知県西尾市に所在して、外構工事に勤しんでおります有限会社栄光ブロックです。
外構・エクステリア工事において、おすすめの植物の種類には何があるのでしょうか。
今回は、外構・エクステリア工事でおすすめの植物の種類について解説いたします。
外構工事を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

常緑広葉樹

木
まずは常緑広葉樹についてです。
常緑広葉樹は、年間を通してほぼ葉を落とすことがありません。
目隠しとしても多く用いられ、落ち葉の掃除についても手軽に行うことができます。
しかし冬場の寒さにより、葉が傷んでしまうことがある点は覚えておきましょう、。
1年中緑があるため、季節感を演出するというよりもいつも明るさを出してくれますよ。
例えば、シマトネリコ株立やジョウリョクヤマボウシなどの常緑広葉樹が人気ですね。
エクステリアに取り入れるなら、常緑広葉樹はおすすめです。

落葉広葉樹

エクステリアには、落葉広葉樹を取り入れることもおすすめです。
落葉広葉樹は、新芽から開花して紅葉、落葉と季節の変化を感じることができます。
季節感が感じられることから、住宅エクステリアの植栽においてメインツリーやサブツリーに多く取り入れられていますよ。
四季がある日本独自の楽しみ方ができるのです。
落葉広葉樹では、ハナミズキやヒメシャラなども人気となっています。
例えばハナミズキは、枝ぶりがしなやかであり雰囲気には華やかさがあります。
そしてヒメシャラは、住宅植栽に多く用いられている樹木です。

針葉樹

最後は針葉樹についてです。
針葉樹は、住宅や店舗においてコニファーといわれる常緑針葉樹が用いられています。
洋風のデザインである、イングリッシュガーデンやコニファーガーデンなどにおすすめです。
また針葉樹は、大・小、立木のタイプやグランドカバーに利用できるタイプがあります。
そして種類により色や樹形が異なるため、組み合わせをしつつ変化を楽しむことが可能ですよ。
針葉樹で人気なのは、ゴールドクレストやエメラルド、フィリフェラオーレアなどです。

栄光ブロックへご相談ください!

手
有限会社栄光ブロックでは、外構工事のご相談を承っております。
弊社は、お客様にご満足いただくことを仕事の原点としております。
また弊社は、西尾市に加えて碧南市に居住されている方からのご相談に対応可能です。
西尾市や碧南市で、エクステリアやカーポートの工事がご入用の方はいらっしゃいませんか。
外構工事なら、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からの多数のお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。