こんにちは!愛知県西尾市の有限会社栄光ブロックです。弊社では西尾市、碧南市などで外構工事やエクステリア工事を行っています。

このコラムコーナーでは、昭和47年から培ってきた弊社の長年の経験と技術を活かした豆知識やお役立ち情報を公開しています。

今回ご紹介するのはエクステリアデザインについてです。

エクステリアデザインとは

門扉やアプローチ、お庭や車庫など、外構周りの設備やスペースはそれ自体の役割とは別に、いかに見た目に統一性を出すか、おしゃれに演出するかということも重要視されます。

そうしたデザインに関する要素をエクステリアデザインということが多いです。

そもそも、「エクステリア」という言葉自体が元々は「エクステリアデザイン」の意味を受け継いでいるということもあり、こうした景観に気を配ることはある意味必然といえます。

エクステリアデザインの内容について

庭や門扉、塀などの総合的な組み合わせで魅力的なエクステリアデザインを演出します。その内容には大きく分けて3つのスタイルがあります。

クローズデザイン住宅を塀で囲うおなじみのスタイルです。昔はこうした囲いがステータスの象徴でしたが、現代では少し閉鎖的な印象になりますね。しかし、プライバシーを守るという意味ではおすすめできるデザインです。

オープンデザインさきほどのクローズデザインとは逆に、住宅を見せることに特化した解放的なスタイルです。外構には郵便受け・インターホン・表札などの最低限の設備のみを設け、住宅の広さに関わらず解放的な印象を与えることができます。防犯上・プライバシー上の面はもちろん弱くなるため、対策を考えることが必要になります。

セミクローズデザイン(セミオープンデザイン)クローズデザインとオープンデザインを対極とするならば、ちょうどその中間に位置しているのがこれらのスタイルです。

それぞれの良いところを微妙に調整していくことで、隠すところ、見せるところをバランスよく組み合わせる高度はデザインです。

エクステリア・外構工事は栄光ブロックにお任せ!

弊社ではこれらのエクステリアデザインを考えた施工はもちろん、住宅のご不便を改善するさまざまな外構工事をご提案しております。

外構のデザインや不便な部分にお悩みの方は、ぜひ一度有限会社栄光ブロックまでお気軽にご相談ください。
ここまでご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
西尾市・岡崎市など愛知のエクステリア・外構工事は有限会社栄光ブロック
ただいま造園の職人さん求人募集中です
〒444-0423
愛知県西尾市一色町一色西荒子85番地1
TEL. 0563-72-7274
ーーーーーーーーーーーーーー