コラム

column

外構工事の仕事に向いている人

こんにちは!愛知県西尾市の有限会社栄光ブロックです。弊社では西尾市、碧南市などで外構工事やエクステリア工事を行っています。

このコラムコーナーでは、昭和47年から培ってきた弊社の長年の経験と技術を活かした豆知識やお役立ち情報を公開しています。

今回ご紹介するのは外構工事の仕事に向いている人についてです。

どんな職種でも、その仕事に向いている人というのは存在しますが、外構工事の場合はどうでしょうか。

栄光ブロックのスタッフが外構工事を経験してきた中で、「こんな人は特に外構工事に向いているな」と思った例をご紹介しましょう。

1つの物事に対しての探究心がある

全体のデザインや見た目を重視しながら、細かい技術を駆使して行う外構工事は、「技能を磨く」という意味では終わりはありません。

そのため、毎回違った現場で違った施工をする、最新の技術を常に取り入れるというところに面白さを感じられる探究心のある人は、働き始めてからでも安定したステップアップを目指せるでしょう。

積極的に人と関ろうとするコミュニケーション能力がある

技能と同じくらい重視されるのが対人スキルです。外構工事の専門業者といえば、黙々と動く職人のような印象を持っている方もいるかもしれませんが、任される仕事が増えていくにつれて周りのスタッフと連携をとったり、専門的な知識が必要な部分に関するお客様のご相談にわかりやすくお答えしたりといった必要が出てきます。

相手との信頼関係を築くには、こうしたやり取りを円滑に進めるためのコミュニケーション能力が欠かせません。

お客様のためになることにやりがいを感じる

外構工事でカーポートやウッドデッキなどを築くことは、すなわちそれを利用するお客様の生活を演出することでもあります。

施工後のそうした光景までをイメージしてやりがいを感じられる人には、どんなときも1つ1つの工程に決して妥協しないという安定感があります。

あなたも外構工事を学んでみませんか?

栄光ブロックでは、未経験からでもエクステリアや外構の工事について、いちから充実の指導を受けられる環境があります。

向いている人というのは確かに存在しますが、実際に外構工事をやっていく中で気づくこと、得られるものがたくさんあるということも事実です。

ご興味がありましたらぜひ求人情報ページからお気軽にご連絡ください。皆様からのご応募、ご連絡をお待ちしております。