コラム

column

エクステリアと外構の違いって何?

こんにちは!
愛知県西尾市に事務所を構え、碧南市や安城市などを中心にカーポートの設置などの外構工事やエクステリアに関する工事を行っている有限会社栄光ブロックです。
お客様の理想を叶えることができるように、日々技術の向上に努めております。
今回は、エクステリアと外構の違いについてご紹介します。

エクステリアとは

工事
エクステリアとは、庭や外壁を含めた建物の外の空間を指す言葉です。
室内の家具を意味するインテリアと対の言葉として、近年よく使用されます。
塀や門扉、ウッドデッキなどはエクステリアを構成する要素で、建物の外にどのように配置をするかデザインをしていきますよ。
これらの要素を用いて、日々の生活をより快適に便利にすることがエクステリア工事の内容の1つです。
また、エクステリアにはオープンデザイン、クローズデザイン、セミクローズデザインという3種類があります。
お客様の生活スタイルに合わせて、3種類のデザインから選んでいきます。
デザインによってメリットとデメリットがあるので、建物の立地や生活スタイルなどから考えると良いでしょう。

外構とは

外構とは、エクステリアをつくる要素である門扉やフェンスなどの構造物を指す言葉です。
そのため、外構というと構造物一つ一つのことを指しているということになります。
エクステリアと外構は、建物の外にある構造物に関する言葉ですが、指すものがちがうのです。
エクステリアは全体の空間、外構は構造物の総称ということになるのです。
外構工事では、門やフェンスなどの機能性を重視した工事を行います。
例えば、デザインだけではなく防犯のための外構物や、利便性を高める外構物などが挙げられます。
外構によって役割はそれぞれであるため、自分の目的に合った外構物を選ぶようにしましょう。

栄光ブロックへご相談ください!

?
現在弊社では外構工事などを承っております。
お客様の理想の外構工事ができるように、事前の打ち合わせから丁寧にヒアリングを行います。
経験と知識を生かして、最適なご提案を行いますのでぜひ弊社にお任せください。
他にも、物置の設置やサイクルポートなどの設置にも対応しております。
外構工事やサイクルポートなどの設置をお考えの方はお気軽にご相談ください。
ともに理想の庭を作り上げましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。