エクステリアを構成する設備たち
こんにちは!愛知県西尾市の有限会社栄光ブロックです。弊社では西尾市、碧南市などで外構工事やエクステリア工事を行っています。
このコラムコーナーでは、昭和47年から培ってきた弊社の長年の経験と技術を活かした豆知識やお役立ち情報を公開しています。
今回はエクステリアに関わる設備についてご紹介いたします。
エクステリアと一口にいってもその設備はさまざまです。どんな設備があり、それぞれにどんな工事を行うのか簡単に見ていきましょう!
門扉
住宅の第一印象を決める門扉は、いうなれば「住まいの顔」です。そのため、エクステリアの中でももデザインに悩む部分の1つでもあります。統一性を持たせるために、門扉の工事を行う際は塀やアプローチ(門扉から玄関までの短い通路)も施工する場合が多いです。
フェンス
住宅を囲うフェンスは、「生垣」「ウォール」「ブロック積」など多きく3つのタイプにわかれます。生垣は植栽する(草木を植える)ことによって家の周囲を取り囲むもの、ウォールはアルミ製の壁、ブロック積は文字通りブロック塀です。
フェンスは本来の防犯性を高めるという役割はもちろんですが、門扉とのデザイン上の関係も深く、施工の際はお互いのバランスを損なうことなくデザインを決めることが重要です。
カーポート・ガレージ・車庫
どれも自動車やバイク、自転車などを停めておくためものですが、カーポートは屋根付きのもの、車庫やガレージは建物内部に設けられたものと役割も異なります。
そのため、それぞれ保護性能も異なり、どんな環境にどの程度のスペースがあるのかによっておすすめする形が決まります。
テラス・サンルーム
「建物の外の地面(庭など)から段差をつけて高くなっているスペース」少し堅苦しい説明ですが、これがテラスですね。近ではウッドデッキが代替していることが多い設備です。
ちなみに、サンルームはテラスにガラス張りのスペースがついたようなイメージです。
エクステリア・外構工事は栄光ブロックにお任せ!
弊社ではこれらの設備の施工をはじめ、全体の統一性も配慮した総合的なエクステリア・外構工事を行っております。
「愛車を守るカーポートをつくりたい」「家族がゆっくりくつろげるウッドデッキが欲しい」「季節ものの家電を保管しておける物置を設置したい」といったご相談はぜひ有限会社栄光ブロックまでお気軽にお問い合わせください。
ここまでご覧いただきありがとうございました。