コラム

column

エクステリア工事業界の今後

こんにちは!愛知県西尾市の有限会社栄光ブロックです。弊社では西尾市、碧南市などで外構工事やエクステリア工事を行っています。

このコラムコーナーでは、昭和47年から培ってきた弊社の長年の経験と技術を活かした豆知識やお役立ち情報を公開しています。

今回のお話はエクステリア工事業界の今後についてです。

この業界に踏み出そうとしているものの、いろいろな常識が急速に移り変わるこの時代、外構工事、エクステリア工事という業界の将来性を気にする方もいらっしゃるでしょう。

実際に現場で働く栄光ブロックのスタッフが、その不安に正直にお答えします。

エクステリア工事はこれからもお客様から求められ続ける

結論からいうと、エクステリア工事のニーズがなくなることは今後ほぼ確実にないといえます。なぜなら、エクステリアと総称される門扉や塀、垣根や車庫、物置というのは、住宅の形式が一変するような出来事がない限りずっと残り続けていくものであり、そこをデザインするのは高い専門性が必要になるからです。

エクステリア工事業界は常にプロの門戸が広い

どんなベテランでも、未経験からはじめてプロになった人が多いこの業界、その常識はこれからも変わらないでしょう。

その技術を積極的に学びたい、お客様の生活を演出したいと考える好奇心旺盛でやる気のある若い方がベテランたちは大好きです。

そんな若い方のまっすぐな姿勢をサポートするだけでなく、今後に残していくということは、先達の大事な役割であると考えるプロが会社の代表として広く求人情報を掲載している例も多いです。

一度技術を身につけたら独立も目指せる

一度習得した技術というのはさびることがなくいつまでも残ります。そして、入社した会社でそれを磨いていくことはもちろん、業務としてエクステリア工事を成立させるためのお客様とのやり取りや法的な手続きを任せてくれる会社も多く、独立という考え方には寛容なところもあります。

弊社でも未経験の方を歓迎しており、これからエクステリア工事についていちから学ぼうという方を全力で応援いたします。ぜひ求人情報ページをご覧いただき、栄光ブロックまでお気軽にご連絡ください。